teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


チック症状

 投稿者:洸ママメール  投稿日:2009年 5月17日(日)19時50分27秒
  10歳の男の子です。
9ヵ月前にもチック症状が出て手塚先生に診ていただきましたがまたチック症状が出ています。今回は原因が全くわかりません。高学年になってもチックが出るのが心配です。このままで大丈夫でしょうか?
 
 

舌が白いのですが。

 投稿者:ひさママメール  投稿日:2008年 3月17日(月)09時33分19秒
  もうすぐ1歳になる娘です。舌の中央に白い苔みたいなものが付着していて気になっています。以前、小児科の先生に消化不良と言われたのですが、離乳食の進め方がよくないのでしょうか?今は5倍がゆと野菜の煮た物などをあげています。自然に治るものなのでしょうか?  

引越しました。

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月16日(日)15時53分42秒
編集済
  新しいホームページに引越しました。

http://www.kodomogenki.jp/


新掲示板

http://www.f00-105.063.183.203.fs-user.net/FS-APL/FS-BBS/index.cgi?Code=kodomogenki
 

うんちについて ですが・・

 投稿者:らっぱ  投稿日:2007年12月16日(日)15時47分9秒
  あのあと腹痛も訴えていたので、念のため今日受診させていただきました、ありがとうございました。  

うんちについて

 投稿者:らっぱ  投稿日:2007年12月16日(日)07時55分27秒
  2歳4ヵ月の娘がいつもお世話になっています。金曜日の朝方から腹痛を訴え3回下痢をしていましたが、良くなってきていたので受診せずそのまま家で様子を見ていました。昨日は1回だけで、色は少し黄色いものの固さは普通でした。
しかし先ほどコロっとしたうんちをしたのですが、それと一緒に黄色いドロっとした粘液?(鼻水みたいな感じ)が出てきました。
腹痛はとくにないようなのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?それとも診察を受けたほうが良いでしょうか?


よろしくお願いします。
 

引越しました

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月15日(土)00時32分46秒
  新しい掲示板に引越しました。  

インフルエンザの予防接種

 投稿者:うさぎ母  投稿日:2007年12月14日(金)23時00分50秒
  お返事を頂きありがとうございました。早めに接種したいと思います。  以前は先生の所でお世話になっていたのですが、車で30分離れた所に引越しをし通えなくなってしまいました(HPは必ずcheckしてますが・・・)。こちらの総合病院小児科で診ていただいた先生は「手塚先生に診てもらっていたの!俺の後輩だよ。評判いいんだろ。がんばってんなぁ。」と、とても嬉しそうに話してくださいました。 先生のお人柄ですね♪ 新しいHPもとっても温かく素敵で本当に良く伝わってきます。
これからもお体に気を付けてバリバリ頑張ってください!
 

インフルエンザの感染

 投稿者:サリー  投稿日:2007年12月14日(金)12時41分44秒
  先日は下の子が嘔吐下痢でお世話になりました。おかげさまですっかりよくなったのですが、鼻かぜをひきまして耳鼻科さんへ鼻の治療にいったら、ちょうどインフルエンザの陽性反応がでた方が隣にいました。マスクをされていたのですが、感染するおそれはありますよね?ちなみに息子は1歳なのでまだうがいができませんでした。帰宅後手洗いはしたのですが・・・潜伏期間は1日~5かといわれてますが気にしていたほうがいいですよね?  

掲示板の変更

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月13日(木)23時11分33秒
  このたび新しいホームページが完成しましたので
掲示板も引越しいたします。

www.kodomogeni.jp

からお入りください。
 

おこたえ

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月13日(木)08時46分48秒
  吐くのは半日から2日ほど、
下痢は3~7日くらいで軽快してきます。
よく手洗いをしてください。
必要であればお薬が出せます。
 

流行りのノロ?

 投稿者:レナ☆レナ  投稿日:2007年12月13日(木)05時24分42秒
  子供は、月曜日から下痢(?!)みたいな柔らかいウンチが続いていて、お尻が赤く腫れています。

痛くて痒くて、昨日から機嫌が悪いです'_';

そして、私は火曜日の午後から急に具合が悪くなり、高熱・下痢・嘔吐になりました。

今はだいぶ落ち着きましたが、前にも胃腸炎で苦しんだ、思いがあるので×o×また、油断していると1週間もしないうちに発病したら怖いので、整腸剤等、出して貰えますか?

実母も、火曜日から嘔吐・下痢の繰り返しで、母のが症状は悪いです。

ウィルス系関連の病気は、どのくらいで完治するのでしょうか?
 

おこたえ

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月12日(水)00時18分36秒
  今からでも予防接種は効果があると思います。
1回でもいいでしょう。
当院では出来ませんが、
やっていただけるところで接種してください。
 

インフルエンザ予防接種について。

 投稿者:うさぎ母  投稿日:2007年12月11日(火)17時14分45秒
  インフルエンザの予防接種ですが、11月中頃からこどもが続けて2度溶連菌になり、お薬を飲み終わったら咳風邪、胃腸炎と まだ1度も注射できずにいます。 通っている学校・幼稚園でもはやり始めているようです。 今から摂取したのでは効き目がないでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

どうもありがとうございました

 投稿者:みーすけ  投稿日:2007年12月11日(火)08時49分26秒
  はちみつの件、どうもありがとうございました。
少しずつ、様子を見ながら、試してみたいと思います。
 

おこたえ

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月10日(月)23時56分50秒
  蜂蜜の場合、ボツリヌス菌やその芽胞が含まれている可能性があり、
食べたときは神経麻痺の症状が出ると言われています。
1歳未満は止めたほうがいいでしょう。
 

はちみつ

 投稿者:みーすけ  投稿日:2007年12月10日(月)13時26分36秒
  はちみつについてお伺いいたします。

はちみつは1歳未満のこどもには与えてはいけないとのことですが、
この1歳未満というのはどのような根拠があるのでしょうか?

我が家には1歳10ヶ月のこどもがおりますが、
はちみつ入りの食品もそろそろ与えてもよいのかなと考えています。
幸い、こどもには、特に、食物アレルギーなどありませんが、
はちみつを与えるのに、本当に大丈夫なのか少し不安があります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。
 

おこたえ

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月 9日(日)19時09分37秒
  現在 在庫調整中なので
新しい予約は止めています。
もし他の先生でも同じものなので
大丈夫です。
 

インフルエンザ

 投稿者:mama  投稿日:2007年12月 9日(日)17時11分44秒
  いつもお世話になっています。
今年はインフルエンザの流行が早いとの事で、
三週間前に急遽他の病院でインフルエンザ一回目を接種したのですが
子供達は、手塚先生じゃないと恐いと言うので、二回目の接種の予約を入れさせていただいたのですが、一回目と二回目、病院が変わっても大丈夫ですか?
 

ありがとうございました^o^キラキラ

 投稿者:りっくんラブ  投稿日:2007年12月 8日(土)09時02分40秒
  お忙しい中お返事ありがとうございました^o^キラキラ
様子をみてみますヒラメイタ!ヒラメイタ!

新しいホームページ楽しみにしています^v ゜♪

お体にきをつけてがんばってくださいねキラキラキラキラ
 

おこたえ

 投稿者:てづか  投稿日:2007年12月 8日(土)08時47分9秒
  今は調子が上がってきているようですから
経過を看ていてください。

胃腸炎のウィルスは必ず嘔吐や下痢をして排出されるわけではありません。
体内で死滅してしまえばそれまでです。
 

レンタル掲示板
/5